☆悩みは尽きぬです☆

今日は珍しく、思ってることをつらつらと書いてみました。
本当に思ったままを書いたので、文章が変な部分もあるかもしれませんが、そこはスルーしちゃってくださいませ

お料理の写真は、昨年のクリスマスに特別コースのご予約を頂いたお客様にお召し上がり頂いたお料理です。
美味しそうでしょ?
正直美味しいんですけどねなんちって(笑)

DSCF0002_convert_20110114175728.jpg
DSCF0005_convert_20110114175558.jpg


オープンした時から変わらず「もっともっと」と思い続けている私たち。

これは、シェフの生き方というか性分みたいなもの。
いつも向上心を忘れない一生懸命さは、私が今まで出会った誰よりも強いです。
まぁ、簡単にいえば負けず嫌いってことですが(笑)
子供のころから好きなことや興味のあることには人一倍「今よりもっと上を・・・」と、
コツコツ研究と努力を重ねて生きてきたんだろうなぁってことは近くで見ていてすごく良く分かります。
お料理が上手だったことはもちろんですが、私に足りない「研究熱心で努力を惜しまない気持ち」を持っている彼だから一緒にお店を開きたいと思ったのも事実です!

そんなシェフ、時間があればお店のこと考えています。
(大袈裟じゃなくてほんと!休憩時間や食事の前後、寝る間際までお店ノート片手に頭を抱えています)
お料理のことだけじゃなく、メニュー構成や器など、育てているハーブや今後育てたい野菜やハーブ類、店内のインテリアや作り、お店の外回り(ガーデンや看板)、お客様の満足度や反応等など数え上げたらきりがないくらい
結局、お店のこと全部考えてくれてるんです。
オーナーが不甲斐ないばかりに苦労をかけてます
ほとんど自分たち(両親も色々と助けてくれてます)でやっていくので、一つずつ、ほんの少しずつしか進まないのですが、なんとかできることから形に近づけてる現状です。

現在は、メニュー改革に力を入れて考えているのですが、これが悩んでも悩んでも明確な答えが出ないんです
もともと経営よりお客様寄りの考えの私たちなので、お客様にもっと喜んで頂きたいと思う気持ちはいっぱいあります。
でも、これ以上お店を広くすることも、人を増やせるわけでもなく、二人だけでもっとお客様の満足度を上げるのは至難の業。
シェフはもっともっと手作りにこだわって、時間と手間暇をかけて美味しいお料理を提供したいといつも言っています。だからと言ってシェフの身体は一つだし、使える時間も限られているわけで、今の状態ではシェフ自身の満足度もまだまだといった感じ。。。
何しろお店を続けていくことが一番大事!
お店を続けるっていうのは、なにも金銭面だけじゃなくて、私たちの身体の方が大問題なんですよね!
二人だけでやっているってことは、どちらが欠けてもお店は続けられないんですもの。

そこで、今考えているのは「ディナー完全予約制!」
私たちの考えるてんしの森の形は、時間をあまりかけられないランチタイムにはどうしても難しい部分があるんです。
だから、ディナーでその形を作ってみたら?って思ってます。

このディナー完全予約制の内容については、現在案を詰めている状態なので、改めてご紹介させていただきますね


↓ 手作りにとことんの私たちにポチっと応援よろしくお願いします☆
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト
     
プロフィール

てんしの森

Author:てんしの森
熊本(光の森)でひっそりと小さな小さなレストランを営んでいます。
日々のお店での出来事やメニューについて、可愛い娘(ミニチュアダックス)の「るな」のこと、オリジナルハンドメイドジュエリーAnFore(アンフォレ)のこと等など綴っていきたいと思います♪


営業時間 
 ランチ  11:30~15:00
 ディナー 18:00~21:30
 準備中  15:00~18:00
 ランチ・ディナーともに早仕舞い有り

店休日  不定休
     (主に、ご予約の入って
      いない平日にお休み
      をいただきます)
     土日及び祝日は予約が
     なくても営業致します。

ご予約  前日までにご予約を
     お勧めします。
     営業時間外に不在の
     場合には、留守電
     にて受付致します。
     (営業日でも、準備中に
     買い出し等で外出の際
     は留守電対応になりま
     すのでご了承ください
     ませ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR